gold soundz blog

ロックの名盤を一日一枚

Man-Made | Teenage Fanclub

当ブログでは初めてといっても良いかもしれない程タイムリーな音源を紹介します。リリース直後のTFC通算7枚目となるこのアルバム。


プロデューサーはなんとあのジョン・マッケンタイア、TFCがシカゴを訪れてのレコーディング、といった事前情報からある程度予想はしていたのですが、これは彼等のオリジナルアルバムというより、TFCとマッケンタイアのコラボレーションアルバムといった方が良いのでは!?と思える程あまりにもマッケンタイアード(造語)された音!!曲は確かにTFCなのに歪み方、揺れ方、広がり方がトータスやステレオラブなんかと正に同じ感触で最初は違和感と感激が混ざり合ったような不思議な聴き心地でしたが、これはハッキリ言ってかっこ良い。


最高のソングライター3人の最高の曲を今作品でも仲良く4曲ずつ収録してますが、私が思う今作品のベストプレイヤーはノーマン・ブレイクです。1曲目"It's All In My Mind"は歌詞が素晴らしく、5曲目"Slow Fade"は久しぶりに疾走系の名曲では?


あとは、このアルバムの曲をマッケンタイアードされてない純粋なTFCサウンドでも聴きたいかなと。ライブかなんかで。


Man-Made

Man-Made