gold soundz blog

ロックの名盤を一日一枚

Oomalama | Eugenius

パステルズと並ぶ偉大なグラスゴー出身バンド、ヴァセリンズ。そのフロントマンだったユージン・ケリー率いるこのバンド。私は実はこのユージニアスの方がよく聴いてたりします。


この次のアルバムリリース直後の来日の時は当日まで金欠だったのですが、どうしても行きたくてその日の4時ぐらいにCD売ってお金を作って名古屋クアトロに駆け込みました。(なんちゅう生活・・・)


他のグラスゴー勢同様に、例えばTFC並に歌は甘く、そしてギターは2曲目"Breakfast"、7曲目"Flame On"に代表されるようにレッドクロスやポウジーズ等の90'sUSパワーポップの様に歪んでて大好きです。そしてアルバムのラストを締めくくるのはビート・ハプニングの名曲を見事にカバーした"Indian Summer"。カッコ良すぎます!


最近はユージン何してるんでしょうか?今もユージニアス解散せずやってるんでしょうか?


Oomalama

Oomalama


あと、あまり関係ないけどセルティック(まずは)カップ優勝おめでとう!(ただしユージン、レンジャース派だったらごめん)