gold soundz blog

ロックの名盤を一日一枚

If I Were A Carpenter

If I Were a Carpenter

If I Were a Carpenter


アンテナに登録もしてる私のフェイバリットブログの一つ: : S U G A R K A N E : :さんへ超トラックバックです。というのも実は私も最近、このアルバムについて書こうと思ってたところだったのです。(信じてもらえないかもしれないけど本当です!)


件のブログでも言及されている少年ナイフの"Top Of The World"、ソニックユースの"Superstar"、そしてレッドクロスの"Yesterday Once More"の3曲は何度聴いたか!このアルバムってシングルカットが何故かあってそれもソニックユースとレッドクロスだったですよね。確か。


カバーとはこうしろ!という手本が詰まったようなアルバムで、例えば少年ナイフ"Top Of The World"のイントロのメロディー、カーペンターズのオリジナルにはないフレーズなんですが、これがなんと(彼女達の出身地)大阪の地下鉄の車内アナウンス時に流れるジングルのメロディー!!今聴いても素晴らしい演奏とサウンド。


レッドクロスもこのアルバムと丁度同時期ぐらいに"Phasesifter"で来日してましたよね。そのライブでも"Yesterday Once More"は異様な盛り上がりだった!!今思うと、カーペンターズの中でもメジャーな曲に敢えて挑んで期待以上の出来になってるところがレッドクロスやはり凄い!


あとベティー・サーヴァートも、ベイブズもいいカバーでしたね。そしてマシューも最高でしたね。


いつもより「!」マークのやたら多いエントリーになってしまいましたが、本当90年代屈指の名盤ですね。余談ですがタイトルの"If I Were A Carpenter"というのはモータウンのボーカルグループFour Topsの曲名でもあり。これがまた名曲。


American Music Club - If I Were a Carpenter