gold soundz blog

ロックの名盤を一日一枚

Orange | The Jon Spencer Blues Explosion

これも90年代を代表する名盤では。


僕はこのアルバムによってジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョンを知り、これ以前のアルバムや以前からソニックユース繋がりで名前だけ知ってたプッシー・ガロアの作品も聴くようになったのです。今でも彼等の作品ではこれが一番好きです。アルバム通しての雰囲気がすごくクールで。


あと、もう一つこの作品の思い出と言えばアルバムリリース直後のライブに行く途中の車で事故したこと。


雨の日だったのですが急カーブが続く道でスピン、ガードレールに激突、ボンネットはグシャ。もちろんエンジンは止まってたけどカーステは流れてて、その時の曲は8曲目"Brenda"。無駄にスピード出すのとかくだらないと思ってる「I hate Fast Cars!(by Buzzcocks)」な僕は、日頃から安全運転を心がけている訳ですが、珍しく事故ってしまう程テンションが上がってたのでしょう。


事故処理後にライブはもちろん電車で見に行きました。"Brenda"も確かやってたはず。


Orange [12 inch Analog]

Orange [12 inch Analog]