gold soundz blog

主に好きな音楽のことを書いてます

Where You Been

昨日に引き続きダイナソーのアルバム。なんと93年のこのアルバムと一つ前の91年のアルバムがリマスター再発されてるようです。

http://www.bekkoame.ne.jp/~m-genta/thumbnet.html

Rhino から、Dinosaur Jr.のメジャー第1弾『Green Mind』('91年) と第2弾『Where You Been』('93年) が、リマスターされて 5月16日に再発されました。
今回の聴き所は、なんといっても『Green Mind』の音がリマスター前と比べて中低域も捉えられた音へと大きく変化したことでしょう。


ということで、これは欲しいなあ!91年の"Green Mind"についても以前このブログで書いてます。*1


ギターがギュンギュンの典型的ダイナソーって曲も多く収録されてるのですが、2曲目"Start Choppin'"のようにポップなリフの繰り返しや裏声ボーカルが効果的に効きはじめるのがこの頃からだったのでしょうか。今思えば。あと好きなのが9曲目の"Goin' Home"。ギターの音色も良いのですが、なんといってもオルガンが最高。

*1:id:rock_n_roller:20041208:1139146792