gold soundz blog

主に好きな音楽のことを書いてます

「超」整理手帳

「超」整理手帳2007スペシャルBOX (「超」整理手帳シリーズ)

「超」整理手帳2007スペシャルBOX (「超」整理手帳シリーズ)

本屋に行くと来年の手帳が並んでる季節になりました。

去年はソニーのCLIE、今年は能率手帳エクセルってのを使ってた僕ですが、来年は「超」整理手帳を使うことにして上記BOXセットを購入。

2007年版についてのITmedia記事

すっかり気に入ってしまって今からもう使ってます。前からこの手帳の事は気になってたんですが、やはりA4の紙を四つ折りにするとそのまま挟めてしまうっていうのは実際体験してみると非常に便利。

付属のスケジュールシートは今年の11月13日からしか無かったのですが、http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se177646.html からリフィル作成ツールをダウンロードして会社のPCで今週からのカレンダーを作成。こういう事が出来るのがとても魅力的。

他にも自分専用のリフィルを作ってどんどん挟んでってます。例えば僕は営業の仕事をしてるのですが、お客さんに提案する上で「ここは聞いとこ!」項目のヒアリングシート。以前から能率手帳のサイズで作ってたんですが、A4で作ればいいのでとても楽です。

ノートやA5サイズの手帳って訪問したお客さん先では使えない。先方は忙しいし立ち話の場合なんかもよくあるので、あくまでも自然な会話中に左手に手帳、右手にペンでシートを埋めていく。

後日、提案書や見積作るための資料を案件単位でA4クリアフォルダにまとめてるのですが、聞き取り終わったシートはそこに一緒に入れときます。これは便利。俄然仕事が出来そうな気がしてきたぞ!

ってどうでもいいですね。全然ゴールドなサウンズの話でなくてすみませんでした。