gold soundz blog

ロックの名盤を一日一枚

The Best of David Bowie 1969/1974 | David Bowie

今日まで2泊3日で旅行に行ってました。妻と5才と2才の子供達と一緒に僕の住んでる三重県から岡山県まで車で6時間ぐらいかけて。


こういう時って車で聴くCDを事前に選ぶのが大変な作業なのですが今回はベスト盤、コンピ盤中心で行こうと決めGBV、フランク・ザッパ少年ナイフパステルズ、コステロ等を積んで行ってきました。


高速道路ってノイズが凄くて特に山陽自動車道はトンネルも多かったので聴きやすい、解りやすくデカい音の作品が多く聴かれる傾向にあったのですが、一番よく聴いてたのがこのデビッド・ボウイのベストの初期の方。


このアルバムはホント名曲揃いで3曲目"Starman"なんて、それこそ車のCMに使われてたし、キャッチーな曲書くなあ。この人は。歌詞の内容はかなりエグイらしい5曲目"John, I'm Only Dancing"なんかもいい曲ですね。9曲目"Velvet Goldmine"もかなり好きな曲です。


でも僕が一番好きなのは12曲目"Changes"。今のとこデビッド・ボウイ中で一番かも。「ッチチチチッチェインジーズ〜」ってコーラスの所が何度聴いてもタマらない!!



The Best Of David Bowie 1969/1974

The Best Of David Bowie 1969/1974