gold soundz blog

ロックの名盤を一日一枚

畑も新シーズン

Jリーグ15シーズン目の開幕と同じ日、我が家の家庭菜園も2年目に入りました。


今年からは連作障害に気をつかわなければ。連作障害とは同じ科の野菜を続けて作ると上手く育たないというものなんですが、この「科」がなかなか解りにくい。例えばジャガイモはナス科だけどサツマイモはヒルガオ科、ダイコンはアブラナ科でタマネギはユリ科なんですねえ。去年買った参考書をみながら今シーズンの栽培計画を立てました。



昨日の土曜日、ガソリンを満タンにした耕うん機をドライブ。今日は葉ネギとホウレンソウを種まき、来週はジャガイモを植え付けの予定です。ホウレンソウは去年の冬にも作ってみたのですが大失敗に終わったためリベンジ。ネギやタマネギもそうなんですが上手く育たないのは、どうもウチの畑が酸性のためで今回は土に堆肥と石灰を混ぜて土壌改良を試みています。


あと、今日はラズベリーの木も植えました。


いつも見てるのがこの参考書。これは本当タメになる。


去年思い切って買った僕の愛機。
[rakuten:moris:10001422:detail]