gold soundz blog

ロックの名盤を一日一枚

伊勢芋

地元に伊勢芋(イセイモ)という、ま、地名そのまんまなネーミングのいわゆるトロロイモがあり、これが本当においしくて。僕の畑でも作ってみることにしました。

今日タネイモの植え付けをしたのですが時期的には少し遅くなってしまった。本当は4月には植えないといけない物なんですが、普通のホームセンターには売ってなくて。「農業屋」というややプロフェッショナル及びマニア向けの店で発見。店員さんに「伊勢芋もう遅いですかね?」って聞いたら「遅すぎてダメってことは無いけどもうギリギリですね。」という回答。うーん、これはいかにも苦し紛れの売らんかなのコメントだなあと思いながらもまんまと購入。急がねばと思い今日の夕方から早速植えました。

急いでたのであまり耕してないのですが添付の作り方を見てると「耕土が浅く礫の多いところ」「酸性土壌」では良品ができないらしい。うちの畑ではダメっぽいなあ。

参考URL http://www.iseichi.com/iseimo.html
screenshot