読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

gold soundz blog

主に好きな音楽のことを書いてます

Wowee Zowee

Wowee Zowee
Wowee Zowee
posted with amazlet at 11.03.21
Pavement
Matador Records (1999-06-23)
売り上げランキング: 126262


Pavement - Wowee Zowee (Sordid Sentinels Edition)

今週は青春の90年代回顧シリーズです。


これは前作"Crooked Rain"をすっかり気に入った僕が初めてリリースを楽しみにして買ったペイブメントのアルバム。これ以前の作品に比べて一気に幅が広がった気がして「うわ、ペイブメント凄いもの作りやがった!!」と当時は聴きまくってました。が、次のアルバム"Brighten The Corners"がもっともっと凄かったためにそれ以来あまり聴かなくなってしまったというこのアルバム。なんか中途半端な気がして、これなら"Crooked Rain"の方が良いなとか思って。


改めて聴いてみた感想はこのアルバムで取り敢えずローファイ*1時代に終止符を打って誰にも文句言われようの無い正統派ストレンジロックの次元へ進んでいったのかなと。


でもやっぱりこのアルバムにもいい曲多いです。8曲目"Father To A Sister Of Thought"とか10曲目"Best Friend's Arm"とか17曲目"Half A Canyon"とか、この頃のペイブメントでなきゃ聴けないタイプの貴重な曲かな。今思うと。

*1:ローファイって表現、当時からイヤでしたが