gold soundz blog

ロックの名盤を一日一枚

Help! | The Beatles

ビートルズ通算5枚目のアルバムで2本目の映画のサントラ盤でもあるこの作品。サージェントペパーまでのビートルズってリリース順番が奇数のアルバムが代表作というか勝負作だったのかなって気がする。なんとなく。でもその合間の偶数アルバムにもたまに驚異的な名曲が含まれてて。うーん良いバンドやな。


これはラバー・ソウル*1の一つ前の作品で初期ビートルズが終わり中期ビートルズが始まる前、つまりは4人がアイドルで無くなる直前に産まれた独特の趣のあるアルバムです。もろにボブ・ディランの真似をしてる3曲目"You've Got To Hide Your Love Away"、有名な7曲目"Ticket to Ride"あたりが最高。


そしてbitheadさんの「teenagefanclub+log」からの情報ですが、なんと11曲目"Tell Me What You See"をTFCがカバーしてた!!
teenagefanclub+log

先のニルヴァーナとセバドーのカバーに続いて、TFCのビートルズのカバー曲のダウンロードです。これはUNCUTマガジンの2001年のコンピレーション「Why Don't We Do It In The Road?」(画像)に収録されていたもの。「Help!」に収録の曲を、疾走ロックでカバー。レアトラックです。まだ聞いたことのない方ぜひどうぞ。

早速聴きましたがカッコイイ!絶妙!本当カバー上手いなあTFCは。bitheadさんありがとうございます。


ちなみにアルバムタイトル曲"Help!"も会社の同僚バンドの課題曲です。ジョン役の僕ですが「ウォンチュープリーィーズ、プリィーズ、ヘルプミー」って、あの高さの声が出ない・・・。練習したら何とかなるのかな?


Help!

Help!

Help!

Help!

*1:id:rock_n_roller:20050525