読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

gold soundz blog

主に好きな音楽のことを書いてます

超整理手帳に挟むもの

昨日に続いて今日も。手帳関連エントリが熱いこのブログ。

去年12月のエントリ(id:rock_n_roller:20061204)でA4用紙とプリンタで自作してるって言ってたメモ用紙ですけど、最近は標準で付いてくるアイデアメモとToDoリストを使ってます。何故かって言うとやっぱり書き心地が違う。僕が使ってたのは普通のオフィス用A4コピー用紙で、これはやはり書くための紙じゃないなって。(良い紙つかってたら良いんでしょうけど。)

その点、標準添付のアイデアメモとToDoリストは書き味良好。そのネーミングから今までは「書き留めとく程のアイデアって。」とか「ToDoリストのチェック欄は左側にないとな。」って理由で使ってなかったんですけど、今は別にアイデアとかToDo書く以外の用途に、つまり普通のメモとして使ってます。

A4用紙とプリンタ使ってリフィルを自作出来るというメリットは、それに何か書き込むためものを作るのでなくて、どっちかというと、A4サイズで簡単に常時携帯したい資料をPCとかで作っておける所にあるかな。

例えばアドレス帳、これはアウトルックのアドレス帳を4列で使って、それをそのまま印刷すれば、いとも簡単に超整理手帳挟み込み用アドレス帳になる。定期的に最新状態に更新してます。

あとは前にも書いたヒアリングシート。(id:rock_n_roller:20061026)(これは書き込みするものですが)これもWordでA4横4段組で作ってやれば簡単に自分専用リフィルになります。仲の良い同業の人とかに見せると結構ウケるのがこの使い方。