gold soundz blog

ロックの名盤を一日一枚

2008高校サッカー名シーン

第86回大会名シーンのニコニコ動画へのリンクです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2037825
決勝戦のハーフタイムで流れてた映像かな?

それにしても今年の高校サッカーはホント面白かった!!

一昨年の野洲高校も相当いいチームで面白い大会でしたが、三重県人の僕はどうしても地元中心で観てて津工業の快進撃、そしてその津工業を6-0で破った流経大柏が決勝でも4-0と藤枝東を圧倒して優勝っていうのが、なんかドラマチックでしたね。

リンク先の動画でも観ることできますが、津工業の松葉選手のドリブルは本当に素晴らしい。独特のドリブルセンスを持ってると思う。(実況で「三重のマラドーナ!」とか叫ばれててどうかってのはありましたが・・・)

あの2人、3人で取りに来る相手プレーヤーの間を抜いてく、あえて狭いところに切り込んで行く、というドリブルは見てて楽しいっていうのもあるし、戦術的にも抜くことに成功すれば圧倒的に数的優位に立てるという非常に魅力的なプレーかなと。

結構最近のドリブラーって、どんどんサイドにサイドに、敵のいない方いない方に開いてってしまうプレイヤーが多いような気がするのですが、そういう意味では松葉選手はマラドーナっぽいですね。

グランパス穫らないかなあ。