gold soundz blog

ロックの名盤を一日一枚

Mag Earwhig! | Guided by Voices

GBV97年のアルバム、全23曲50分。イヤほんと良い曲作るなあ。この作品でもサイケデリックでポップなロバート・ポラードさんのソングライティングとギターワークが冴え渡る。


僕には3歳の娘がいるんですが、彼女のフェイバリット曲の一つがこのアルバム5曲目"Bulldog Skin"。最近ドライブの時は決まってこの曲をリクエストされて一緒に「アーガー、ブードーツキン」とか歌ってます。前にザ・フーの時にも書いたんですが*1、小さな子供ってただ底抜けにポップだったら良いってもんでもなくて、この辺の選曲の渋さが面白い。


僕は22曲目"Running Off With The Fun City Girls"が一番好きかな。

Mag Earwhig!

Mag Earwhig!

*1:rocknroller.hatenablog.com この時は息子が3歳だった