gold soundz blog

ロックの名盤を一日一枚

His Best - Chess 50th Anniversary Collection | Bo Diddley

ボ・ディドリーさんが亡くなりました。79才だったのですか。


先日のエントリーでも書いたヤードバーズ*1ビートルズストーンズプリティ・シングスといったバンド達がカバーしたり、ちょっとパクってみたり、バンド名頂いたりと絶大な影響を受けた偉大な偉大なロックンローラー


ズンチャチャ、ズッチャ。ズッチャ。という独特のボ・ディドリー・ビートを発明したことが彼の功績として語られる事が多いですが、改めて彼の遺した音楽を聴き直して思うのは曲もいいし、サウンド、演奏、ボーカルすべてがハイクオリティ。本当にカッコイイ。


なんと昨年倒れるまで現役だったんですね。ご冥福をお祈りします。


ボ・ディドリー - Wikipedia

Bo Diddley: His Best

Bo Diddley: His Best

  • BO DIDDLEY
  • ロック
  • ¥1300
His Best : The Chess 50th Anniversary Collection (紙ジャケット)

His Best : The Chess 50th Anniversary Collection (紙ジャケット)

*1:id:rock_n_roller:20080601:1212336459