gold soundz blog

ロックの名盤を一日一枚

The Eternal | Sonic Youth

楽しみで楽しみで仕方なかったソニックユースのニューアルバム。地元のCD屋さんにはTシャツとかライブ音源付きの限定版は無かったんで、普通の国内盤買ったんですがもう最高ですね。やっぱり。


前作"Rather Ripped"も大好きですがこれも何回も繰り返し聴いてるうちに大好きになってきた。最近のソニックユースは本当にいい!!


ポップなワイヤーみたいな3曲目"Leaky Lifeboat (For Gregory Corso)"。ピクシーズみたいな8曲目"Malibu Gas Station"。ポップじゃないバズコックスみたいな9曲目"Thunderclap For Bobby Pyn"。セバドーみたいな10曲目"No Way"。こういった曲は今までありそうで無かったような気がする。


ウェブサイトで先行して聴けたmp3からある程度予想してたけど、70〜80年代NYパンク・ニューウェーブと「The Year Punk Broke!!」とか言って、彼らが中心となってロックのカッコ良さを入れ替えた90年代ロックの素晴らしさが溢れ出てる音楽です。今、マタドールからこんな作品が産まれるなんて最高ですね。

The Eternal by Sonic Youth (2009) Digipack

The Eternal by Sonic Youth (2009) Digipack