gold soundz blog

ロックの名盤を一日一枚

iPad2と一緒に発表された2つのアプリが期待させてくれる未来

やはり僕もiPad2の発表が気になって気になってソワソワしてた一人です。


だいたい事前の噂通りのスペックでマシンとして出来ることに目新しさは無いのですが、一緒に発表されたiMovieGarageBandにちょっとゾクッときました。「ビデオ編集ソフト」とか「音楽制作ソフト」っていうのは(あと「タブレット端末」っていうのも)これまでにもあってMac版のiMovieGarageBandは僕も使ってるんですが、このiPad版はまた別モノですね!


アップル、新「iMovie」を発表--「iPad 2」にも対応 - CNET Japan
アップル、「iPad」版「GarageBand」を発表 - CNET Japan


iMovieはカメラがiPadに付いてるから編集ソフトが入ったコンピュータで直接撮影ができ、GarageBandはスクリーンをマルチタッチで操作できるのでレコーダーがいろんな楽器に変身する。今までは録るのと記録したり編集するのは別々の物だったのが一個でできるようになった。


もちろん本物のビデオカメラやギターやシンセで作る物のようなクオリティには多分絶対ならないのですが、そうじゃない新しい、まだ僕達が見たこともない想像したこともない映像ツールだったり音楽ツールのようなものが、これから出てくるような気がしてワクワクします。


よく言われてる事ですがiPadは決してパソコンの代わりになるものじゃなくて、コンピュータ技術の新しい使い方によって全く別の新しい価値を生み出すものなんだと改めて感じました。




今週のお題iPad 2欲しいですか?」