gold soundz blog

ロックの名盤を一日一枚

iPad 2買いました

前から欲しくて欲しくて堪らなかったiPad


延期になっていた日本での発売日が4月28日と決まったのもあまりにも直前すぎでした。妻への交渉期間がほとんど無い中、今日買わなければ予約でしばらく待ちになってしまう。



という状況の連休初日の今日は朝から妻への猛アピール、猛プレゼンでした。朝食時にiPadが我が家にもたらす貢献について語り、食べ終わったら後片付けと食器洗い、さらに裏庭の草刈り、家の前のどぶさらえ、洗濯、義母と一緒に畑仕事。


なんとか購入OKを取り付け、最寄りのソフトバンクショップへ行ったのですが「在庫はもうないんですよー。予約してもどれだけ先になるかは解りません。」と店員さん。


これはマズいとAppleのサイトに載ってるiPad取り扱い店に片っ端から電話し2件で「16GBの3Gモデルのブラックならあと1台あります。」とのこと。「じゃ、それ今から買いに行くのでそれ取っといて下さい。」と言ってみたけどそんな事は通用せずとにかく車を安全運転で全力で走らせ、無事ラスト1台を購入しました。本当は64GBが良かったんですが、「まあ、いいか。安いし」ってことで。



肝心の使用感ですが、iPhone3GSユーザーの僕がまず思ったのはCPUが強化されてるとのスペック通りかなり速く快適に感じます。あと画面がデカイのはやっぱりいい。Safariはもうパソコンで見てるのと同じ感覚ですし、TwitterやEvernoteのiPad用アプリの完成度の高さは使ってみるとよくわかる感じです。といってもまだあんまり使ってないけど多分。


純正カレンダーアプリも問題なくGoogleカレンダーと同期できました。そう、これからはiPadで予定見ながらiPhoneで電話アポ調整できる。今まではここがネックになっててどうしても紙との併用だったので。


購入後、帰ってきてからも夕食の後片付けと、風呂の支度、子供の寝かしつけも僕だったのは言うまでもなく、本格的に使ってくのはこれからですが、今後ガシガシ使って行くのが楽しみです。最愛の妻に感謝です(笑)。


あとApple純正スマートカバー(グレー)も一緒に買ったのですがこれがまた素晴らしい。付けたり外したり開けたり閉めたりするときのカチャっていう音が心地いい。こういう使い心地の良さがAppleらしいです。

Apple iPad Wi-Fiモデル 64GB MB294J/A
Apple Computer
売り上げランキング: 8169