gold soundz blog

ロックの名盤を一日一枚

Who Built the Moon?

オアシス後のノエル・ギャラガーのソロ3枚目。

 

やっぱり良い曲作るなあー!相変わらず。

このアルバムではプロデューサーが良い仕事したらしく、

 

デヴィッド・ホルムスは、アシッドジャズからテクノ~ハウスまで股にかけた大御所DJ / トラックメイカーで、映画『オーシャンズ』シリーズなど映画サントラを多数手がけているほか、U2のリミックスPrimal Screamのプロデュースにも携わってきた人物だ。

 

「いかにもOasisっぽい曲」はもちろんNG。アルバムを形にするためには、これまでの自分よりも一歩進んだ曲を書くしかない。

https://www.cinra.net/review/201711-noelgallagher?page=2

 

とのこと。なるほどなるほどと思って聴いた結果、「これこそいかにもマンチェスター!って音楽やないか!」というのが僕の第一印象。新しいことに挑戦しようとして、結果、一周回って原点回帰ってなんかカッコいい。

 

もちろん更に聴き込んでみると、これまでのノエルらしさも今の僕たちが聴きたいことも表現されていて素晴らしいアルバムです。

 

Who Built the Moon?

Who Built the Moon?