gold soundz blog

ロックの名盤を一日一枚

明日に向かって走れ -月夜の歌- | エレファントカシマシ

2018年元旦のブログ投稿です。明けましておめでとうございます。

 

昨日なんとエレファントカシマシ紅白歌合戦出場。演奏した曲は1997年のアルバム収録の代表曲「今宵の月のように」。

 

この人達もこんな所に出るのかと意外な気もしましたが、出場決定会見では、

「本当に夢でした。紅白歌合戦は日本の音楽の祭典の最高峰ですから、精一杯歌を歌って、白組の勝ちに貢献できればと思います」

https://www.oricon.co.jp/news/2100749/full/

なんてコメントしてて僕も楽しみになってました。

 

確かにエレカシ、昔から日本屈指の尖ったロックバンドでありながら、リードボーカルの宮本さんは実は日本屈指のシンガーで本当に歌がうまい!

「宮本浩次の歌のうまさはダントツですね」と佐久間正英に言わしめたエレカシのヒット曲「今宵の月のように」 - TAP the POP|TAP the SONG|TAP the POP

 

紅白のステージパフォーマンスも素晴らしくて。

 

きっと以前のエレカシなら、このような大衆におもねると取られるような事はしなかったかもしれないし、僕もまたそんな事を受け入れることは無かったと思うけど、2018年1月1日現在では、桑田佳祐石川さゆりに引けを取らずに彼等が「歌合戦」した後、最後に清々しく「蛍の光」を合唱する様は心底楽しめたしカッコ良かった。

 

このアルバムは他の収録曲も全て良く、3曲目「風に吹かれて」、5曲目「昔の侍」、9曲目「月夜の散歩 」あたりはエレカシ作品世界を特に味わうことができる。これからも多くの人に聴かれるようになれば。

 

 

明日に向かって走れ-月夜の歌-

明日に向かって走れ-月夜の歌-