gold soundz blog

ロックの名盤を一日一枚

Led Zeppelin

昨日1月12日はこのレッド・ツェッペリンの1stアルバムが発売された日だったそうで。

 

 1969年のこと。当時ヤードバーズのメンバーだったジミー・ペイジが結成したこのバンド。結成当初はニュー・ヤードバーズって名乗ったりもしてたらしい。

 

有名な1曲目"Good Times Bad Times"と7曲目"Communication Breakdown"の2曲がホントかっこいいのですが、間に入るそれ以外の曲も、ブルース、フォーク、民族音楽を取り込んだ作風がすでに見て取れるという、恐るべし1stアルバムの時点にしてこの渋さ。

 

Led Zeppelin (Remastered)

Led Zeppelin (Remastered)