gold soundz blog

ロックの名盤を一日一枚

Closing Time | Tom Waits

僕らのヒーロー!ロック史上に残る偉人、トム・ウェイツの記念すべき1stアルバム。 

 

僕はロックやジャズが大好きですが、分け隔てなく色んな良い音楽をいつも聴いてたいのですが、それって例えば?って連想するのがこのアルバムみたいな作品。

 

ロックもジャズもブルースも、いろいろ飲み込んで、この人にしか創り得ないような唯一無二の仕事をしてる。でも恐らく本人はそんなこと関係なしに只々自分がやりたいことをやってるだけなのも伝わってくる。

 

本当にカッコいいアーティストです。

 

この1stアルバムの時点では声がまだ若い!曲によってはデビッド・ボウイイギー・ポップっぽくもある気がする。

 

どの曲も渋い名曲ばかりですが、はてなの ID: rock_n_roller を名乗ってる僕としては、9曲目"Ice Cream Man"が特にお気に入り。

 

あとこのアルバムでの凄い曲はやっぱり11曲目"Grapefruit Moon"。もうどう言って良いのか分からない程の超名曲。歌詞もすごく良い。

 

クロージング・タイム

クロージング・タイム