gold soundz blog

ロックの名盤を一日一枚

Popular Songs | Yo La Tengo

このヨ・ラ・テンゴの12枚目の2009年作品、全アルバムの中でも有数の名盤だと思ってます。

 

本当にセンスの良いギターバンドである彼等。ポップな部分とアバンギャルドな部分が絶妙に同居してます。

 

幅広く様々な音楽のエッセンスを自分達のものにする事に本当に長けたバンドで、5曲目"Periodically Double or Triple"ではジャズのようなファンクのような演奏をあくまでもヨ・ラ・テンゴの世界観で聴かせてくれます。

 

9曲目"All Your Secrets"は僕の思うこのアルバム最高の曲。「トゥルッ、トゥルッ、トゥルルル」っていう文字で書くと凄くポップでキャッチーなコーラスを凄く変なタイミングで入れてて、でもそれがとても美しく決まってて完璧。

 

そして圧巻がアルバムのラストを締めくくる長尺曲2曲"The Fireside"と"And the Glitter Is Gone"。ギターという楽器の可能性を再認識させてくれるような凄い曲。

 

 

ポピュラー・ソングス

ポピュラー・ソングス