gold soundz blog

ロックの名盤を一日一枚

Bandwagonesque | Benjamin Gibbard

こんなアルバムあったのか!!不覚にも知らなかった。。。

 

去年、デス・キャブ・フォー・キューティーのベン・ギバードがティーンエイジ・ファンクラブの名盤「バンドワゴネスク」をまるまる全曲カバーしてた。

 

こんなの聴く前から良いに決まってるやん!と思いながら聴いてみたらやっぱり最高!90年代に僕たちを興奮させてくれたあの名曲群に2017年のベン・ギバードの味付けがしっかりされていて、1曲目"The Concept"や12曲目"Is This Music?"などは新しい解釈を楽しめる。

 

一方で歌い方やギターの弾き方は自然とTFCを真似てもいて、例えば6曲目"Star Sign"や7曲目"Metal Baby"は殆ど完コピ!そういうTFCが好きで好きで堪らないことが手に取るようにわかるところも素敵、聴いてるこちらもニヤリとしてしまう。

 

これ聴いた新しいTFCのファンが出てきたりしたら、それも最高。

 

 

Bandwagonesque

Bandwagonesque

Bandwagonesque [Explicit]

Bandwagonesque [Explicit]

  • アーティスト: BenjaminGibbard
  • 出版社/メーカー: Canvasback/Turntable Kitchen/Atlantic
  • 発売日: 2017/07/28
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る