gold soundz blog

ロックの名盤を一日一枚

Childish Prodigy | Kurt Vile

この時代の最高のシンガーソングライターの一人、カート・ヴァイル。

 

このブログで何回か、90年代にローファイと呼ばれた人達がお金かけたり色々上手になって、本気出した時の凄さについて書いてるのだけど、このアルバムは2009年に生まれたそんな作品。

 

 1作目、2作目は彼の宅録作品だったのが、マタドールからのリリースとなったこの3作目のアルバムはレコーディングスタジオで集中して作られた作品とのこと。

 

確かにそう思って聴くと良く作り込まれてるけど、1曲目"Hunchback"なんて、まるでストゥージズのようで、2曲目"Dead Alive" はそこにミック・ジャガーが降りてきてるような、最高にサイケデリックで粗野なロックンロールがそうやって続いていくアルバム。

 

そして6曲目"Monkey"はリチャード・ヘルとサーストン・ムーアとドン・フレミングが組んだ夢みたいなバンド、ディム・スターズのカバー。

 

そりゃそうですよね。好きなんですよね、解ってますから、っていう。

 

 

 

Childish Prodigy

Childish Prodigy