gold soundz blog

ロックの名盤を一日一枚

Thirteen | Teenage Fanclub

リリース当時それこそ数えきれないほど聴いたこのアルバム。今、改めて聴いてもやっぱり素晴らしい!


こういうのを久しぶりに聴いた時って、また新たな発見があるもので、このアルバムでの新発見は緻密な音造り。イントロのギターの強弱がたまらなくカッコいい3曲目"Radio"、サックスを凄く効果的に使っている8曲目"Commercial Alternative"、7曲目"Escher"のコーラスワーク、ギターの歪ませ方やフレージングなんか完璧ですね。


あと密かに国内盤ボーナストラックで付いてくる6曲が全て異常に良い。


Thirteen

Thirteen