gold soundz blog

ロックの名盤を一日一枚

Please Mr. Postman

今日このブログで取り上げるのは60年代モータウンのガールグループ、マーベレッツ。このアルバム*1タイトル曲はビートルズもカバーしてる超名曲。そう、こちらがオリジナルなんですよね、マーベレッツがboyfriendと歌ってるところをビートルズはgirlfriendと歌い替えたりしててクール(笑)。


このアルバムもちろん彼女等の楽しいボーカルが聞きドコロなのですが、実はこの辺の音楽って、作曲、作詞、演奏の全ての面において当時随一の鬼ミュージシャン達の職人芸が凝縮されてる偉大な作品達なのです。


今日のお気に入りは8曲目"You Don't Want Me No More"でリズムが裏返るところですね。

*1:アマゾンで取り扱ってないって、このアルバムは今は廃盤?