gold soundz blog

ロックの名盤を一日一枚

シャッフル再生で印象に残ってない曲を発見

いつも私の好きな曲とかCDについて書いているこのブログですが、今日は意外と印象に残ってなかった曲の紹介です。というのも昨日仕事でかなり長い時間、車で移動してましてその間に、

The Beach Boys,Beat Happening,Boredoms,Eels,The Four Tops,John Coltrane,The Kinks,The Playmates,The Posies,The Ramones,Sebadoh,The Soup Dragons,Superchunk,Teenage Fanclub,大滝詠一

といったアーティストの曲、539曲中の60曲ぐらいiPodでシャッフル再生してました。どれも出かける前にiPodに入れて行くぐらいなので、好きなバンドや興味のある作品です。

退屈なドライブ中ひとりイントロ当てみたいな事をやっていたのですが、45曲目で「えっ、これは誰のなんて曲?しかも結構いい曲では!?」と不覚にも解らない曲がありました。聴き進んで行ってもどうしても解らないので確認したらなんと大好きなはずのキンクス

To The Bone

To The Bone

このライブアルバムに収録の"Better Things"という曲でした。元はアリスタ時代のシングルかなんかですかね?この時期のキンクスは確かに聴いてないなあ。でも本当にいい曲。

私はどちらかというとCDとかは作品単位で聴きたいタイプだったので、iPodでシャッフル再生ってあまり興味なかったのですが、こういう聴き方は楽しめるなあと思いました。

逆にひとりイントロ当てで最もレスポンスが良かったのがラモーンズ。冒頭の1,2,3,4!!の叫び方やジョニー・ラモーンのギターの刻み方なんかで「これはLoco Live収録の方のI Wanna Be Sedated!」って感じで。