gold soundz blog

ロックの名盤を一日一枚

タワー破産と関係あるのかなあ?

タワーレコード破産ですか・・・。
イザ!:米タワーレコード破産…日本は「別会社、問題なし」 安売りに加えネット配信なども-ビジネスニュース http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/16334/


iPodiTunesの普及によるネット配信が影響してるとかっていうのは少し強引な見解では。この商売とは全く別物って気がしてるので。


でもアマゾンなんかによる「ネット通販」の台頭は痛かったんじゃないでしょうか。考えてみると僕等がタワー行く時って「時間あんまりないけど取り敢えず1ヶ所に品数多くて何かありそうだから」って時で、こういうニーズはある程度アマゾンが満たせますね。お薦め作品教えてくれたりもするし。しかも結構、的確にお薦めしてくれて、こっちは「それ持ってます」とかクリックして(笑)。


でもCDのケース両手に持って見比べたり、流れてるBGMがヤケにカッコ良かったりってリアルレコードショップでしかできない体験もたくさんあるんですよねえ。