gold soundz blog

ロックの名盤を一日一枚

風街ろまん | はっぴいえんど

はっぴいえんどウィークなんです。


この2ndがやはり最高傑作ですかね。全て個々に聴いても名曲ばかりですがアルバム全体通しての雰囲気がまた最高。どうしても日本語ロック云々の話になってしまうが、1曲目"抱きしめたい"での「とても素早くぅ飛、び降りるので」の部分のようなメロディーラインへの言葉の乗せ方が大好きです。


英語わからないけど英語の歌聴いてる事が多い僕にはこうやって音に合わせて意味のある言葉がガシガシ入って来るのを感じられる歌ってのは結構貴重な存在です。


今日は息子が読んで妻と取り合うカルタで負けて夕飯の支度を僕がする事になったのですが、チキンカレー作りながら頭の中で4曲目"暗闇坂むささび変化"の「モモンガーモモンガーおおモモンガー」がひたすらリフレインしてました。

風街ろまん

風街ろまん