gold soundz blog

ロックの名盤を一日一枚

Live at the BBC | The Beatles

今日「山下達郎サンデーソングブック*1」を聴いてたらスウィンギン・ブルージーンズというバンドのゴキゲンな"The Hippy Hippy Shake"を聴きました。それがきっかけで今、同曲を収録しているこのアルバムをCD棚から出してきてiTunesに取り込んでる僕。


ライブ活動をやめる前、65年頃までに吹き込んだビートルズの所謂BBCセッションズです。2枚組CDにインタビューなんかも合わせると全69トラック収録。Disc2の14曲目、前述の"The Hippy Hippy Shake"*2など彼等以前のオールドロックンロールカバー曲が聴き応え充分。このアルバムが出た94年までにもデビュー前後のライブ盤ブートレグなどもいくつか収集してた僕でしたが、これ程までの高音質っぷりと、スタジオライブの為ですが女の子の叫び声で演奏がかき消されず収録されてる事にとても感激したものでした。このアルバムでしか聴けないこういったオールディーズカバー曲の中でも特に好きなのはDisc1の11曲目"Some Other Guy"かなあ。


ビートルズの場合ライブアルバム自体が珍しいので初期〜中期手前ぐらいまでの名曲の素晴らしい演奏も勿論最高。

Live at the BBC

Live at the BBC

*1:http://www.smile-co.co.jp/tats/pg/ssb.html

*2:オリジナルはチャン・ロメロという人が59年発表。スウィンギン・ブルージーンズはビートルズのを聴いてこの曲を知ったとか。