gold soundz blog

ロックの名盤を一日一枚

Ill Communication | The Beastie Boys

90年代シリーズ木曜日の今日はビースティーズのこのアルバム。このアルバム買って聴きまくってた当時も暑い夏だったような気がする。違ったか?


僕は音楽に触れるときに絶対的なフェイバリットグループであるビートルズと、何でもかんでも比べてしまう悪い癖があるのですが、当時真剣に思ってたのは「ビースティーこそ現代のビートルズかも!」っていう事。


理由として、

  1. 黒人のヒップな音楽と白人のクールな音楽を好きなようにやったら独自の音楽を発明してしまったかも、という点。
  2. 面白そう!と自前のレーベルを立ち上げてしまった*1けど商業的にはいまいちだった?
  3. それぞれ味のある個性的なメンバー。
  4. 音楽以外の分野でも若者文化に影響を与えた。

など、共通点が多くない?って思ってましたが・・・やはり強引か?


今聴いてもめちゃカッコイイな、しかし。5曲目"Root Down"、6曲目"Sabotage"、7曲目"Get It Together"って流れなんか完璧ですよね。ジャズっぽい曲も歳くった今聴くとまたいいなあ。

Ill Communication

Ill Communication

*1:AppleとGrand Royal