gold soundz blog

ロックの名盤を一日一枚

Rather Ripped | Sonic Youth

ソニックユースの新作『The Eternal』のプレビューを聴いてからというものリリースが楽しみで仕方ない。


2006年のこのアルバム『Rather Ripped』もまだ買ってなかったんですが収録曲をYouTubeなんかで見て「おお、これもこんなだったのか!」って、すぐに聴きたくて思わずiTunes Storeでダウンロード。

なんか最近のソニックユースはポストロック的というか音響系というか、そっちの方向に邁進して行ってるのかと勝手に思い込んでたんですが、それがこんなテレビジョンやヴェルヴェッツ直系のNYパンク然としたアルバムを作っていたなんて!ソニックユースはこういうのが一番かっこいいと思う。


1曲目"Reena"からギターリフとかチョーキングが最高にかっこいいし、キム・ゴードンのボーカルはこの曲や7曲目"The Neutral"とかで聴けるこのスタイルがベストだと思う。前にも書いたけど"Star Power"スタイル。*1


2曲目"Incinerate"はギターアンサンブルもいいしサーストンの歌もいい。


4曲目"Sleepin' Around"なんてサーストンにルー・リードが降りてますね(笑)。


Rather Ripped

Rather Ripped