gold soundz blog

ロックの名盤を一日一枚

The Clash | The Clash

少し前に昔の仲間達と飲んでて、皆んなが当たり前のように「クラッシュで好きな曲3曲選ぶとしたら?」とかいう話をしてて「クラッシュってそんな皆んなにとって重要なバンドなのか。」って思いながら久しぶりに聴いてみた。


僕の場合、オリジナルパンクって言ったら正直クラッシュよりジャムやバズコックスだったんですが、実はクラッシュめちゃカッコ良くて最近聴きまくってます。


30代になって聴くと、この1stアルバムも本当に素晴らしい。この時の彼等のパンクロックっていうのは、ただやりたい音楽をやった等身大の自分達のロックだったのだと思う。そういう意味で90年代のペイヴメントやTFCの1stと同じような愛すべきアルバムでもあると。


Clash

Clash