gold soundz blog

ロックの名盤を一日一枚

ワルツを踊れ Tanz Walzer | くるり

くるりって元々大好きなバンドだったけど、この間NHKの「佐野元春のザ・ソングライターズ」見てますます好きになった。


歌詞に焦点が当てられて進んでいく番組構成にくるりというバンドが見事にハマった。岸田さんはこんな様な事言ってた。「日本語でロックなんて出来るか?というのはあるけど、普段日本語で考えてる僕たちは日本語じゃないと気持ちが入らない。無理に英語の歌詞付けるよりも、ファーダダッツライッとか英語風に適当に叫んだほうが、まだ気持ちが入る。」


このコメントには同感できる部分もすごく多く、すごく考えさせられた。このアルバムの収録曲も歌詞が素晴らしい。岸田さんは普段は歌詞を先に作って曲を付けるらしいのですが、名曲の3曲目"JUBILEE"はメロディーが先にできて、、、っていう話もすごく良かった。


ワルツを踊れ Tanz Walzer

ワルツを踊れ Tanz Walzer