gold soundz blog

ロックの名盤を一日一枚

Alien Lanes | Guided by Voices

多作で有名なこのGBVですが、この作品はマタドールからの9枚目。出してる枚数も多いですが一枚あたりの曲数も多くこのアルバムにも全28曲収録。


このアルバムでも特に気に入ってる9曲目"A Good Flying Bird"に代表されるように、1分前後の「作りかけ?」って感じの曲もありますが決して捨て曲は無い。フロントマンのロバート・ポラードの作曲能力は素晴らしく、むしろこれ以上長いといけないのでは?とさえ思える程。


このあたりのポラード氏の姿勢についてid:cazさんのダイアリーに興味深いエントリーがあったので引用させていただきます。

曲ができたら、冷めないうちに録音しちゃうってのが彼らの流儀らしい。何回もやってると飽きるとかいってたな。

id:caz:20050505#1115223639


凄いバンドですねえ。僕も全曲制覇したいです。


Alien Lanes [12 inch Analog]

Alien Lanes [12 inch Analog]