gold soundz blog

ロックの名盤を一日一枚

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

64kgの壁

こないだから始めたダイエットですが昨日63.6kgをマークしたのですが、今日の計測では再び64.0kgに。ここからが大変そう。

Deep Fried Fanclub | Teenage Fanclub

ティーンエイジ・ファンクラブ初期のシングル&レア音源コンピ。 6曲目"God Knows It's True"と8曲目"So Far Gone"はTFC史上5本の指に入るかもしれない名曲だと思ってます。 そしてTFCのシングルB面といえばカバー曲ですが、このアルバム収録曲でもビートル…

It's A Shame About Ray | The Lemonheads

これも90年代ギターバンド名盤中の名盤。 やはりタイトル曲の3曲目"It's A Shame About Ray"、サイモン&ガーファンクルのカバー13曲目"Mrs. Robinson"がアルバムの聴きどころですが、疾走するパワーポップ〜パンクの8曲目"Alison's Starting To Happen"、そ…

Alien Lanes | Guided by Voices

多作で有名なこのGBVですが、この作品はマタドールからの9枚目。出してる枚数も多いですが一枚あたりの曲数も多くこのアルバムにも全28曲収録。 このアルバムでも特に気に入ってる9曲目"A Good Flying Bird"に代表されるように、1分前後の「作りかけ?」って…

草取り完了

午前中、昨日に引き続き草抜き。 これがこうなりました。うーん、サッパリ。

Black Flag Tシャツの似合う男に

先日、名古屋の大須に久しぶりに行きました。10年ちょっと前は近くに住んでたのでとても懐かしかったのですが、当時とは結構景色も変わってました。そんな中、ロックTシャツのお店を発見。そこでクールなブラックフラッグTシャツを購入。 ただ帰ってきて着て…

Here's Where The Strings Come In | Superchunk

昨日、今日と畑仕事をしながらずっと聴いてたのがこれ。スーパーチャンク95年発表の5枚目。この作品も渋いアルバムですね。 1曲目"Hyper Enough"は名曲。定番。あと例えば6曲目"Detroit Has A Skyline"のコーラス部分なんかのコードと歌の進み方が堪らなく好…

草取り

今日は家庭菜園についてエントリー。全然畑仕事をしてなかった。夏の雑草は驚異的に伸びるので、サツマイモゾーンは雑草しか見えない状況に。 既に収穫を終えたジャガイモゾーンも草だらけです。そこで夕方から耕うん機と草抜きを敢行。半分ぐらいは終わった…

タワー破産と関係あるのかなあ?

米タワーレコード破産ですか・・・。 イザ!:米タワーレコード破産…日本は「別会社、問題なし」 安売りに加えネット配信なども-ビジネスニュース http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/16334/ iPodやiTunesの普及によるネット配信が影響してるとかっていう…

Gmailに登録してみました

前から気になってたGmailが登録すれば誰でも使えるようになりました。ITmedia Biz.ID:Gmailが国内でも登録制に、招待状なしでも利用可能http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0608/23/news020.htmlグーグルの「Gmail」が招待制からサインアップ制へ - C…

グランパス連勝ストップ

さすがに5連勝は無理でしたか。 ニュースでもジュニーニョと我那覇の映像しか流れなくて内容はよくわかりませんが、相手は攻撃力に優れた川崎。4点とられても2点とったからまあいいのかな。と僕もポジってみることにします。(下記リンク「寝ても覚めてもグ…

Face The Truth | Stephen Malkmus

元ペイヴメント、マルクマスさんのソロ3作目。これソロになってから間違いなく一番カッコいいですね。 ※以下、id:shady_laneさんのブログ「passent les jours et passent les semaines」から引用 マルクマスさんにしか出せないあの独特の外し方・ねじれ方と…

RSS最新記事を表示

最近ちょこちょことこのブログのデザインを変更しているのですが、今日から画面左サイドバーに僕のはてなRSSの一部の最新記事を表示させてもらう事にしました。 今までもはてなアンテナの内容を表示してたのですが、RSSの方がなにかと便利かなと思って。 こ…

Domingo | Caetano Veloso & Gal Costa

ブラジルの奇才カエターノ・ヴェローゾ。前々から気になっていたのですが少し前にマザーグースレコードにて購入。女性ボーカリスト、ガル・コスタとの競演によるこのアルバムがデビュー作らしい。 ヴェローゾさんの声ってカッコいいですね。曲もとてもリラック…

名古屋グランパスエイト4連勝

一応僕はグランパスファンなのですがここ最近調子が良くってなんと4連勝。1ヶ月くらい前までは今年は2部落ちも覚悟しなければ、みたいな論調もあったチームとは思えない好調さです。 昨日の対ジュビロ磐田戦はテレビ中継もあったので録画して観たのですが、…

Hand It Over | Dinosaur Jr.

ダイナソーJr.として最後のアルバムとなったこの作品。こういうの聴いて思うのはJ・マスキスのギターのアイデアの豊富さ。フレーズといい音色といい。そしてこのアルバムでの僕のフェイバリットはなんといっても4曲目"I'm Insane"。ピッコロトランペットって…

AFCアジアカップ2007予選 日本 × イエメン

取り敢えず何れもセットプレーからの得点で2点差で勝てたのは良かった。でもなんかこう、引いてゴール前に人数を掛けるチーム相手をどう崩すか。こういうアジアでの試合に僕らも慣れてきちゃた訳ですが解決策はあるのか。オシム監督インタビューを引用します…

Without A Sound | Dinosaur Jr.

ここ最近ダイナソーJr.のアルバムについて書くのが続いてます。ということで今日はこの通算7枚目となる作品。 僕は個人的にダイナソー最高傑作ってコレかなと思います。哀愁系轟音ギターや気怠いボーカルについて語られる事の多かった彼等ですが、そこに潜む…

Where You Been | Dinosaur Jr.

昨日に引き続きダイナソーのアルバム。なんと93年のこのアルバムと一つ前の91年のアルバムがリマスター再発されてるようです。 http://www.bekkoame.ne.jp/~m-genta/thumbnet.htmlRhino から、Dinosaur Jr.のメジャー第1弾『Green Mind』('91年) と第2弾『Wh…

Bug | Dinosaur Jr.

一応、初期ダイナソーにここで区切りを付けた1枚。この後ダイナソーJr.はバンドというより稀代の轟音ギター作家J・マスキス個人の作品発表の場となって行く訳ですが、僕はこの3rdアルバムが初期3作品の中では一番好きです。 オリジナルリリースは87年SSTから…

2006-8-9 キリンチャレンジカップ2006 日本×トリニダード・トバゴ

オシム監督就任後第1戦は2-0での勝利。初めて結成したチームだというのに、連携が噛み合ったシーンは本当に見てて楽しかったですね。 2点目は凄かった。僕は今までどちらかというと「アレックスは3トップの左ウイングやって欲しい」論者だったのですが、今日…

Mac Pro登場

ラウンドアップ:インテルXeon搭載の「Mac Pro」「Xserve」が登場--アップルWWDC - CNET Japan とうとう全てのMacがインテルCPUになるんですね。寂しいのは「Powerナニナニ」という製品名が消えてしまうということ。「PowerBook」とか一種のブランド名みたい…

Riot City Blues | Primal Scream

このプライマルの新作、そこそこ話題にはなってるみたいですが僕もハッキリ言ってこれはイマイチという印象ですね。 4枚目のアルバム"Give Out But Don't Give Up"の時は「ストーンズやん!」って思いながらも、曲自体カッコ良かったし興奮して聴けましたが…

Revolver | The Beatles

7月はワールドカップもあって結構サボってたこのブログですが再開です。ビートルズです! しかもこのリボルバー(もしくはラバー・ソウル*1)が僕のフェイバリット・ビートルズ・アルバム!!(過去のビートルズ関連エントリ) 定期的にこうして聴き返すので…