gold soundz blog

ロックの名盤を一日一枚

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カカ

録画してあったチャンピオンズリーグ決勝戦を今日の午前中見終わりました。普段はスポーツニュースでしかヨーロッパサッカーを観ることが出来ない僕ですが、地上波でも放映されたこの決勝は本当に面白かった。ミラン強いなあ。特に今シーズン最高のプレーヤ…

今日、種蒔きした野菜

サラダ菜 [rakuten:interface:244278:detail]小松菜 [rakuten:wildplantsjp:10000423:detail]チンゲンサイ [rakuten:wildplantsjp:10000472:detail]アスパラ菜 [rakuten:kminori:10002252:detail] ユスラウメの実が熟してきました。

作付けログ

今日またトウモロコシを2カ所に種蒔き、タマネギの手前とイセイモの隣。最近導入した生ゴミ処理機で出来た肥料を元肥に。 あとトマトのわき芽かき。もう実が付いてきたけど早すぎ?

Beyond | Dinosaur Jr.

2年前のエントリーで書いたことが実現してしまったという夢のようなアルバム。これが内容的にも素晴らしい作品になってます。いかにも「ヒァ!カム!J・マスキス!!」って感じのギターで始まる1曲目"Almost Ready"で痺れます。6曲目"Been There All the Ti…

「もごもご」に登録してみた

昨日から始めてみました。ミニブログともいうらしいのですが「今なにしてる」のかを簡単に書いていくというWebサービス。似たようなものでは米国発の「Twitter」というのが有名とのこと。 “日本版Twitter”に迫る――“ユルさ”が売りの「もごもご」 - ITmedia Bi…

杉本招集!

カズが最年長ゴールを決めた昨日、横浜Fマリノスに勝って連敗を3で止めたグランパス。先制点を決めた杉本恵太が日本代表に呼ばれましたよ。とうとう来たか。圧倒的なスピードを武器にサイドに開いてクロスを上げたり、センターフォワード(グランパスの場合…

All Summer Long | The Beach Boys

ペットサウンズが最高傑作には違いないですが「夏とサーフィンと女の子」について歌っていた頃のビーチボーイズもやっぱり凄いと思う。 驚異的なコーラスワークのサビから始まる1曲目"I Get Around"はそのサビからAメロに入る所がかっこいい。ヨ・ラ・テンゴ…

Take A Run At The Sun | Dinosaur Jr.

ダイナソーです。97年のシングルで映画「グレース・オブ・マイハート」サントラ用の曲。轟音ナシですが素晴らしく名曲。テルミンが効いてます。こういう路線の曲もたくさん聴きたかった。再結成盤「Beyond」も、もう出てるんですね。iTunesStoreで視聴したけ…

サイドバーにバンド名一覧

デザインを少し変更。サイドバーにこのブログで取り上げているバンド名とか話題についての一覧を表示する形に。

Subterranean Jungle

ラモーンズ83年の7thアルバム。ジョーイ曰く「レーベル側から、もっとコマーシャルなプロデューサーを使え、ってあれこれ指図を受けてた」このあたりの頃。おかげで絶妙な具合にポップ。僕は個人的には大好きな時期です。3曲目"Outsider"のような珠玉のパワ…

伊勢芋

地元に伊勢芋(イセイモ)という、ま、地名そのまんまなネーミングのいわゆるトロロイモがあり、これが本当においしくて。僕の畑でも作ってみることにしました。 今日タネイモの植え付けをしたのですが時期的には少し遅くなってしまった。本当は4月には植え…

トウモロコシを種まき

ピーターコーンという種類の種を一晩水に浸けて今日蒔きました。元肥には鶏糞と油粕。 [rakuten:fm-floral:10000378:detail] あと、今日の収穫。 そして近況、まずジャガイモ。 エダマメ。 ラズベリーに蕾が。

イチゴを収穫

赤くなってきたイチゴから穫って食べてます、子供が。一応きちんと甘くなっているらしい。 最近ミズナも間引いて食べてます。 この前、「野菜だより」っていう雑誌を買ってきました。有機・無農薬栽培について書いてあって、なかなかタメになりました。今ま…

Point | Cornelius

このアルバム最近になって、つまり「Sensuous」聴取後やっと良さが解り回転率あがってきました。 リズムとか録音方法とか相当変な事してるのにもかかわらず、あくまでもハイファイなポップミュージックとして聴かせるってトコでは世界でも屈指の才能だと思う…