gold soundz blog

ロックの名盤を一日一枚

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

AFCアジアカップ 2007 日本 × オーストラリア

やったー!高原!!激闘となったアジアカップ準々決勝。やはりグループリーグの今までの試合とは全然違う戦い方になりましたが、DFラインと中盤で確実に繋ぎつつ時折鋭いチャレンジというコンセプトはW杯16強チームを相手にしても十分に通用してた。4バック…

明日オーストラリア戦

それにしてもこれほどまでに盛り上がったアジアカップのトーナメントがあっただろうか。相手はアジアカップ初参戦ながら優勝候補、ってよりも何よりもドイツW杯でジーコと僕らの「世界を驚かせる」はずの計画を無惨にも初戦で打ち砕いたあの凄く強いチーム。…

The Folk Implosion (EP) | The Folk Implosion

ダイナソーJr、セバドーで有名なルー・バーロウの別ユニット。この作品は彼のキャリアの中でも特にチープでプリミティブでそこが素晴らしくかっこいい。1曲目"Palm Of My Hand"を初めて聴いたときはメチャメチャ衝撃的でした。宅録やってる僕にとっては究極…

Blue Train

Blue Trainposted with amazlet at 11.03.08John Coltrane Blue Note Records (2003-07-18)売り上げランキング: 3428Amazon.co.jp で詳細を見る昨日はコルトレーンの命日だったんですね。という事もあって今朝の通勤iPodから久しぶりにこのアルバム聴いてま…

Bringing It All Back Home | Bob Dylan

65年リリースのディラン5枚目、高校生のときに初めて買ったディランのアルバムは確かこれでした。当時は1曲目"Subterranean Homesick Blues"の早口ボーカルがメチャメチャかっこ良かった事を思い出します。 いかにもフォークロック然とした4曲目"Love Minus …

Get Up With It | Miles Davis

マイルス・デイヴィスを最近よく聴くんですが、特にすごいと思ったのがこのアルバムのdisc1の4曲目"Rated X"。マイルスがトランペットを吹かずにオルガンを弾きまくっている様子を想像するだけで堪らなくエキサイトしてきます。 70年代のいわゆるエレクトリ…

Help! | The Beatles

ビートルズ通算5枚目のアルバムで2本目の映画のサントラ盤でもあるこの作品。サージェントペパーまでのビートルズってリリース順番が奇数のアルバムが代表作というか勝負作だったのかなって気がする。なんとなく。でもその合間の偶数アルバムにもたまに驚…