gold soundz blog

ロックの名盤を一日一枚

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜の植え付け

今日はホウレンソウとダイコンの種を蒔きました。そして親戚からイチゴの苗をもらったのでそれも植え付け(写真)。ポリマルチに初挑戦です。やり方あってるのかな?

アオムシ

この土日は秋の野菜を植えようと思ってました。今日は仕事とか子供と昼寝とかで無理だったのですが明日ですね。6月に植えたネーブルオレンジの木がやけに枯れてるなと思って、よく見てみたら ギャーーー!アオムシ!! 早速駆除したのですが、葉っぱが変な…

Everything Sucks | Descendents

USメロディックパンクの大御所、ディセンデンツが休止期間を経て96年にエピタフからリリースしたこの作品。このアルバムはリリースとほとんど同時に買ったんですが、当時はなんかあまり聴いてなかったです。 でも、今聴くとメチャかっこいい!ギター、ベース…

土作り

秋ですね。こないだの日曜日の午前中は畑仕事に従事。秋はもう一回ジャガイモ、あとホウレンソウとダイコンを植えようかと思ってます。夏の収穫時に土がカチカチになってました。その反省から土壌改良に挑戦しようと、耕うん機をかけて堆肥をすき込みました…

25th Anniversary | Diana Ross & The Supremes

やっぱりダイアナ・ロスのボーカルはすげえ。この表現力、テクニック。 これはシュープリームス25周年記念(いつから数えてだろう?)のベスト盤でVol.1、Vol.2とあって全50曲、じゃなかった49曲+1インタビュー収録。当然"You Can't Hurry Love"(邦題「恋…

いっこうに減らず

こないだから始めてるダイエットですが、最近全然進みません。先週末は会社の人と飲みに行って土曜日は友人の結婚式。この週末も会社の人と飲みに行ってました。やっぱり食事やな。ダイエットは。そしてアルコールは驚く程カロリー高いっていうのも本当です…

Begin

60年代米国で活躍し、コーラスアレンジの天才と呼ばれるカート・ベッチャーさんを中心に作られたこのソフトロックの歴史的名盤。 ソフトロック=耳あたりのいい音楽と油断して聴くと大変な目にあいます。この頃の人達ってやはり同時期のレノン=マッカートニ…

リビングルーム進出の前に通勤電車を席巻するApple(あとiTV vs iTV)

CNET Japanのニュース記事より引用 ラウンドアップ:さて、飛び出してきたものは?--アップルが「Special Event」開催 - CNET Japan アップルコンピュータがサンフランシスコで「Special Event」を開催し、映画配信サービス、新型のビデオiPod、iPod shuffle…

Navy Blues | Sloan

カナダ出身の90'sパワーポップバンド、スローンの最高傑作はやはりコレですね。楽曲、アレンジ、音質、演奏全て最高水準のロックアルバムになっているのでは。 僕はこのアルバムで初めてスローン聴いたんですが1曲目"She Says What She Means"のコーラス聴い…

Rocket To Russia

ロックの歴史上、最も重要なバンドの一つラモーンズ。この作品は77年リリースの3rdアルバム。 幾種類かあるベスト盤、ライブ盤でもお馴染みの2曲目"Rockaway Beach"、6曲目"Sheena Is A Punk Rocker"などの名曲が収録されてるのがこのアルバム。ただ、このア…

Dry | PJ Harvey

ヴェルヴェッツ直系のシンプルなロックバンド然としたサウンドと演奏にシンパシーを感じ、キャロル・キングやキム・ゴードンといった女性シンガーソングライターが好きな僕が嫌いな訳が無いこのPJハーヴェイというバンド。 1曲目"Oh My Lover"はレッドクロス…