gold soundz blog

ロックの名盤を一日一枚

カンブリア宮殿に僕の手帳が

なんの話かというと、今日のテレビ東京「カンブリア宮殿」に僕が使ってる「超整理手帳」の作者である野口悠紀雄教授が出てまして。

スケジュールをジャバラに広げて見開きで8週間が見渡せる。時間を見渡せる。という事がしきりに取り上げられていましたが、僕がいいと思ってるのは前にも書きましたが*1A4の紙を4つ折りで挟める点。

今日の放送でも話題になってましたがメモ用紙なんかでも!0_0! Excel 「超」整理手帳万年リフィルの詳細情報 : Vector ソフトを探す!というツールをダウンロードして自作できるんですが、僕の場合でも最初はモノクロ罫線ノートを作ってたけど最近は緑色方眼ノートにしてます。どんどん使いやすいように改造していけるのもA4コピー用紙とプリンタでその時必要なものだけ作れるからで。

1ヶ月使ってみて最近特に思いますがこの点が本当に素晴らしい。ちなみに僕は家ではマックですが会社ではパソコンです。上記ツールはWindows用。

それにしても「手帳に書き忘れたんじゃないかと不安になる時がある」との先生に「それじゃ全然管理できてないじゃないですかー」って小池栄子が容赦ないツッコミを入れるシーンはおもろかった。


「超」手帳法 (「超」整理手帳シリーズ)

「超」手帳法 (「超」整理手帳シリーズ)

*1:id:rock_n_roller:20061026