gold soundz blog

ロックの名盤を一日一枚

Third Eye | Redd Kross

僕の人生のフェイバリットアルバム"Phaseshifter"を作ったレッドクロスの多分4枚目、"Phaseshifter"の1枚前のアルバム。


キャッチーなメロディー、ナイスな80年代風サウンド。id:pikaoさんも書かれてますがパワーポップをめいっぱい味わいたい場合はこのアルバムが最高の選択か。
2008-07-05 - マフスのはてな


1曲目"The Faith Healer"は1910フルーツ・ガム・カンパニーの曲でTFCもカバーした"Goody Goody Gumdrops"に似てるいい曲です。2曲目"Annie's Gone"と5曲目"Bubblegum Factory"は次のアルバムや次の次のアルバムのツアーでも必ず演奏されてたバンドの代表曲で当然ながら名曲中の名曲。4曲目"Shonen Knife"は少年ナイフのトリビュートソングと聴きどころ満載のアルバムですね、やっぱり。


僕は"Phaseshifter"でレッドクロスを知って人生を変えられたクチなのですが、当時レッドクロスの他のアルバムって本当に手に入らなくて、特にこの作品は色んな話きいてる限り絶対欲しいアルバムだったんですよね。その時やってたバンドの名前は「Switchblade Star」、自分で作った曲のタイトルは"I wanna get the Third Eye"とかそんな僕でした。今もこんな僕ですが。


Third Eye

Third Eye

  • レッド・クロス
  • ロック
  • ¥1600
Third Eye

Third Eye