gold soundz blog

ロックの名盤を一日一枚

Real Emotional Trash | Stephen Malkmus

リアルタイムで新譜を追いかけて行きたいアーティストの一人、マルクマス先生のこのアルバムやっと買ったのですが、正直今回は期待はずれ?かな。いや、これはこれで良いのかもしれないけど、アマゾンの紹介文では「最高傑作!」扱いになってるので、僕は少し冷静に書いてみたい。


マルクマスらしいメロディで確かに曲もいいし、ヘッドフォンで良く聴くとギターアレンジとか練りに練られているんですが、フックが効いていない、スリルが足りない。冗長というかなんというか。聴き込むと味が出るのかもしれませんが。


前のアルバム*1なんか初めて聴いた瞬間からバシバシ来てたため今回は少し残念。


と思ってたら国内盤ボーナストラックの11曲目"Walk Into The Mirror"は名曲ですね。ソロになってから、こういう軽快なリズムと言葉遊び的なコーラスが素晴らしいインディーギターポップが楽しめるのがいい。


Real Emotional Trash

Real Emotional Trash

*1:本当の傑作!!rocknroller.hatenablog.com